word:ページの境目にくる謎の横罫線が消せなくて困っています
トシゾー
2010-05-31 12:04:01 UTC
ある人が作ったwordの契約書のデータをベースに別の契約書を作ろうと思っています。
変更履歴の線(左側にある縦線)は、変更を反映することで全て消えるのですが
ある横線だけがどうしても消えません。その罫線とは、ページの下の方(たまたま
かもしれませんが)に左から途中まで(ルーラーの「12」の目盛りのところまで)
のところで止まっている線です。
・「-」などの文字をつなげた線ではありません
・段落罫線でもありません
・プリントアウトすると印刷されます
・図形等で引かれた線ではありません(選択できません)
・全文コピーして別ファイルにコピーすると、その罫線もコピーされます
・罫線の下に空白行が1行あるのですが、そこを消そうとしても罫線は消えず、
次のページから前のページに送り込もうとすると、その行がその横罫線を
飛び越えて罫線の上にいきます。
・[表示]-[ヘッダーとフッタ]のヘッダー/フッタ編集モードではありません

これくらい書けばお分かりでしょうか。とにかくその罫線は選択できません。
横幅いっぱいの罫線ではなく、途中までの罫線で消えないという、似たような例が
OK Waveで質問がありましたが、どなたも解決方法を示せていません。
(http://okwave.jp/qa/q865687.html)
私も同じような症状です。
ikutasasabi mvp for word
2010-06-01 05:06:01 UTC
脚注や文末脚注の境界線を変更または削除する

本文と脚注または文末脚注との間は、短い横線 (脚注の境界線) で区切られます。
また、脚注や文末脚注が次のページへ続く場合は、
長い横線 (脚注の連続時の境界線) で区切られます。
罫線、文字列、図などを追加して、独自の境界線を作成することもできます。

下書きモードに切り替えます。

[表示] メニューの [脚注] をクリックします。

文書に脚注および文末脚注がある場合は、
メッセージが表示されます。
[脚注の表示] または [文末脚注内容の表示] をクリックし、[OK] をクリックします。

脚注ウィンドウ枠の [脚注] または [文末脚注] ボックスで、
変更または削除する境界線の種類をクリックします。

本文と脚注との間の境界線を変更するには、[脚注の境界線]、文末脚注との間の境界線を変更するには、 [文末脚注の境界線] をクリックします。
前ページから継続している脚注または文末脚注の境界線を変更するには、[脚注の継続時の境界線] または [文末脚注の継続時の境界線] をクリックします。

境界線を選択し、次のいずれかの変更を行います。

境界線を削除するには、Del キーを押します。

境界線を編集するには、クリップアートの罫線を挿入するか、文字列を入力します。

既定の境界線に戻すには、[リセット] をクリックします。

メモ

脚注内容には境界線は表示されません。
文書を印刷したときのように、継続時の境界線を画面に表示するには、水平スクロール バーの [印刷レイアウト表示] をクリックします。
Web ブラウザでは、ユーザー設定した脚注の境界線は短い水平線として表示されます。