欧文の等幅フォントはありませんか
T.Mika
2006-05-20 10:15:23 UTC
環境:Word2003、WindowsXP Pro SP2

Wordで等幅の欧文フォントを使用したいのですが、
どのフォントが等幅なのか分かりません。
「MS 明朝、MS ゴシックを使えば、、、」と
言われてしまいそうですが、アルファベットしか使わない
文書で文字をきれいに印刷したいのです。
半角カタカナが罫線に化けてもかまいません。

ご存じの方、よろしくご教示お願いいたします。
Miyahn
2006-05-20 14:29:13 UTC
# 回答ではありません。

"T.Mika" さんは、2006年5月20日 19:15 の
「欧文の等幅フォントはありませんか」 で、こう書かれました。
Post by T.Mika
[...]
普通、欧文を欧米人の感覚で "きれいに" 印刷する場合は、"プロポーショナル"
かつ "カーニングあり" にすると思います。
日本人の感覚で "きれいに" 印刷する場合は、ご自分で記述されている
フォントを使いましょう。
--
# 投稿前にニュースグループのルールとマナーを確認しましょう。
# 投稿/閲覧には Web ベースでないニュースリーダの利用を推奨します。
# 適宜改行を入れましょう。
Toshihide Kashima
2006-05-20 15:00:42 UTC
今晩は。
Post by Miyahn
普通、欧文を欧米人の感覚で "きれいに" 印刷する場合は、"プロポーショナル"
かつ "カーニングあり" にすると思います。
その通りですが、部分的にプログラムリストを書きたいこともあり
ます。そんなときMS明朝やMSゴシックでは今ひとつという気持ち
もわかります。
Post by Miyahn
Wordで等幅の欧文フォントを使用したいのですが、
どのフォントが等幅なのか分かりません。
昔からあるのはCourier Newですね。
Lucida Consoleもいつの頃からか標準でついてくるような...
後はフォント名にmonoと付くのは等幅だと思います。

ただし、Wordは色んな所で文字間隔を調整できますので、等幅フォ
ントを選択しただけでは、文字がきれいに並ばないこともありま
す。

鹿嶋
--
Toshihide Kashima
mailto:***@flamenco.plala.or.jp